本気で話したいなら!
JJ ENGLISH エクササイズ(音読 英会話教材)

英会話に音読学習が役立つ理由とは?音読はリスニング力やスピーキング力の向上にも効果的

季節の変わり目や年度の変わり目は、新しいことを始めるにはちょうど良いタイミングになります。特に海外に興味がある方、仕事のチャンスがある方は英会話を始めてみてはどうでしょうか。

英会話教室のレッスンも良いですが、音読を効果的に活用したJJ ENGLISHエクササイズの教材をぜひご利用ください。音読のポイントを押さえた学習をすることで、リスニングだけではなくスピーキング力も伸ばすことが可能です。英語指導に精通したJJ ENGLISHエクササイズが、英会話の音読学習について詳しく解説いたします。これから語学の勉強をされたい方は、ぜひご参考ください。

音読が英語習得に役立つ理由

音読が英会話習得に役立つ理由をご紹介

音読が英語学習に役立つ理由として、下記の3つが挙げられます。

生きた英語が身につくから

ただ読むのではなく、オーバーラッピングやシャドウイングとも呼ばれる、聞こえたとおりのリズムやイントネーションを大事にする音読が一つのポイントになります。そういう読み方をすることで、英語習得に大きく役立ちます。

どのような場面で、どのような意味を述べているのか、その意味合いで答えているものを「音読している」という意識が大事です。伝えている内容を考えないで、文法ばかり考えていると、伝わらない英語になる場合もあります。

また声に出さない黙読を続けてしまうと、受験読みとも呼べる、文を「返り読み」した訳をしてしまいがちです。英会話の音読は、「英語を英語のまま理解して声に出す」練習こそ求められています。前から順に英語を読んでいく音読を続けていきましょう。

文法や単語が自然に出る状態になるから

英語以外の語学にもいえますが、時間をかけて絞り出すのではなく、自然な状態でスピーディーに答えが出てこそ、本物といえるでしょう。

相手からの問いかけに対して、テニスのラリーのように自然に口をついて文法や単語が出てくることが理想です。そう考えると、日ごろから口に出して答える音読練習をしておかないと、英会話がいきなりできるということは難しいといえるでしょう。

自然に話せるような仕組みや流れを作っているという意識を持って、音読をすることが求められます。

音読することで記憶が安定するから

英語をマスターするには、英単語やイディオムの暗記が必要になります。その暗記を確実に行うためには、音読をして頭に入れることが大切です。

学生時代であれば、書いて覚えるという練習方法も経験ある方は多いはずです。しかし、音読練習の記憶というのは頭の中に定着しやすいため、暗記方法として実践される方が増えています。また、英会話をゴールとしている方であれば、書けるより先に、読める、言えることの方が効果を実感しやすいのです。

音読しながら英単語や英文法を、「体に沁み込ませる」くらいの意識を持つべきでしょう。音読したという体の記憶と、音での記憶が相まって英語力は土台から安定していくはずです。

英語音読のコツとは?

音読のコツについてご紹介

英語学習に音読が効果的な理由はご理解いただけたかと思います。ここでは、英語音読のコツをご紹介します。

内容の理解

ただ読むのでは音読として効果は強くありません。発音やイントネーションを意識することも大切ですが、これから音読するものの意味、それを伝えようとしているという意識を持って内容の理解を優先させることが大切です。

スラッシュリーディング

長文になると、途中で息継ぎや区切り方があやふやになる場合もあります。スラッシュリーディングの手法を用いて、適度なところで区切って読む練習がおすすめです。その方が意味の句切れや、英語独特のリズムを覚えるのに役立ちます。教材によっては、スラッシュリーディングに対応しているものも多いです。

一度に20回以上音読する

音読は書く練習とは違い、短時間で済ませることが可能です。しかし、回数が少ないと英語の上達は遅くなります。短時間で済ませられる分、回数をこなすことが必須です。少なくとも、一つの長文を20回以上音読しましょう。

効果的な教材で英会話におけるリスニング・スピーキング力をアップさせませんか?

ここでは音読が英語学習に役立つ理由や、音読のコツについて詳しく紹介しました。

音読は声に出して覚える練習であるため、リスニング・スピーキング力をアップさせるには有効な学習方法です。しっかりと伝えたいニュアンスなどを意識して反復練習すると、効果的です。

JJ ENGLISHエクササイズの英会話教材でも、音読の手法である「パワー音読」を取り入れています。テキストブック・動画・音声で、効率的に学習することができるので、英語のリスニング・スピーキング力をアップさせたいという方は、ぜひご活用ください。

英会話の音読を効果的に活用した勉強方法のことならJJ ENGLISHエクササイズへ

社名 株式会社JJイングリッシュ社
代表者 秋藤幸司
住所
  • 〒141-0022 東京都品川区東五反田5丁目19−2(本社)
  • 〒171-0021 東京都豊島区西池袋4丁目14−10 グレイスコート101(東京オフィス)
電話番号 03-5985-4230
メールアドレス info@jjenglish.co.jp
URL https://jjenglish.co.jp/
設立 2019年3月8日
事業内容 独習型英会話教材「JJENGLISHエクササイズ」の制作及び販売

効果を実感できる音読 英会話教材

JJ ENGLISHエクササイズは、有名講師監修、英会話に必要なリスニング力・スピーキング力の向上に効果がある音読をメインとした教材です。返金保証もございますので、本当に効果があるのか不安に思う方も安心してお試しいただけます。音読で英会話スキルが向上できるJJ ENGLISHエクササイズ。ぜひお試しください。